三条市医師会のホームページです

〒955-0862 新潟県三条市南新保6-43 三条市医師会館
電話:0256-32-6058

三条ひめさゆりネット


「三条ひめさゆりネット」で目指すこと

清楚かれんな三条市の花ひめさゆり

「三条ひめさゆりネット」は利用者(患者)様を中心に、三条市内の医療機関・薬局・介護サービス事業所等が、医療と介護の正確な情報を迅速に共有し、訪問看護師を調整役とした24時間365日の緊急時対応体制を構築することを目的に考えられたシステムです。

このシステムは、
(1)利用者(患者)様のプライバシー保護を厳守し、医療、介護情報と日々のケア記録を、三条市内の医療機関、介護サービス事業所等がネットワーク上で共有します。
(2)共有された情報をもとに、治療法や介護、生活支援方法の検討などを行い、より良い在宅療養の支援を可能にします。
(3)特に緊急時においては、主治医と連絡が取れない場合等、担当訪問看護事業所、後方支援病院などが、ケアの記録や診療情報などをリアルタイムに確認できます。

システムに参加することのメリット

三条ひめさゆりネットで目指すこと

(1)関係者が最新の医療、介護情報を共有することができ、より良い治療や介護支援を受けることができます。
(2)緊急時などにスムーズな対応を受けることができ、安心して在宅療養生活を継続することができます。
(3)皮膚トラブルなどを写真で正確に情報共有することができ、適切な治療を早期に受けることができます。
(4)薬剤情報を共有することができ、薬の重複投与を防止することができます。


個人情報の安全確保

利用者(患者)様の医療、介護情報を守るために、次のような対策を講じています。
(1)このシステムで医療、介護情報を見ることができるのは、システム運用管理者(三条市医師会(三条市在宅医療推進センター))の承認を得た施設、及びその従事者等に限られます。
(2)このシステムは、医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(厚生労働省)に基づいて、外部からの不正な侵入に対して厳格に情報を保護しています。
(3)参加機関により登録された情報は、システムのデータセンター(㈱アルムが管理するクラウドサーバー)で、安全に保管しています。