三条市医師会のホームページです

〒955-0862 新潟県三条市南新保6-43 三条市医師会館
電話:0256-32-6058

市民の皆さんのページ

出張講座

「聞いてみよう!在宅医療・介護のこと~いざ!というときの為に考えませんか?~」

三条市民の皆様の在宅医療や介護について普及啓発活動を行っています。
三条市にお住いの市民の方(5名様以上)の地域へ出向き、在宅医療や介護について講座を開催しています。
お気軽にお申込ください。

わたしの安心ノート

住み慣れた自宅や地域で自分らしく暮らし続けるために、
ご自分がどのように過ごしたいか考え、
伝えていくたに三条市オリジナル「わたしの安心ノート」を活用ください。

https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/fukushihokembu/koreikaigoka/kouhuku/3496.html

「三条ひめさゆりネット」



「三条ひめさゆりネット」は、三条市(救急隊(令和2年6月から))、三条医師会、医療機関、介護・福祉サービス事業所等が利用者様のプライバシー保護を厳守し、医療情報、介護などの支援の情報、生活状況の情報等を、ネットワーク上で共有します。

「三条ひめさゆりネット」に参加することのメリット
(1)関係者が最新の医療・介護及び生活状況の共有をすることができ、より良い治療や介護支援を受けることができます。
(2)緊急時などにスムーズな対応を受けることができ、安心して在宅療養生活を継続することができます。
(3)皮膚トラブルなどを写真で正確に情報共有することができ、適切な治療を早期に受けることができます。
(4)使用している薬剤情報を共有することができ、適切な支援につなげることができます。

個人情報の安全確保
このシステムでは、利用者様の医療・介護及び生活状況の情報を守るために、次のような対策を講じています。
(1)このシステムで医療・介護及び生活状況の情報を見ることができるのは、システム運用管理者の承認を得た施設及び、その従事者等に限られます。
(2)このシステムは、医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(厚生労働省)に基づいて外部からの不正な侵入に対して厳格に情報を保護しています。
(3)参加機関より登録された情報は、システムのデータセンター((株)アルムが管理するクラウドサーバー)で安全に保管されます。